より信頼性の高い情報と認知されるPR
PRで潜在ニーズまで認知拡大
単なる商品やサービスの訴求ではなく、企業理念や情報の提供によって
新しい暮らし方の提案や、従来の常識への問題提起などを行うのがPR活動です。
他薦の情報として、より信頼性の高い情報と認知されるのがPR活動の強みです。
PR(Public Relations)とは
PR(Public Relations)とは、
パブリック(消費者、従業員、取引先、メディア、政府、地域社会など)との
より良い関係を構築するための活動を意味します。
PRとは「組織と公衆」をより良い関係でつなぐための概念です。
PRの基本は、情報を戦略的に発信し、関係を構築すること。
PR活動を行う際は、プレスリリースで各種媒体にアプローチします。
マスメディア掲載で大きな変化を生み出し、
「PR」の力で業績・企業イメージを向上させます。
「知られていない」 ▶ 「知られている」
「自薦」 ▶ 「他薦」
初めて聞く
きっかけがない
必要性がわからない
知らない世界
▼
興味を持つ
重要だということを知る
自分に必要だと感じる
新しい世界が広がる
売上・人材獲得につなげるPR広報支援
戦略的なPR
偶発的な単発のメディア露出のみでは、長期的な変化は実感できません。
企業の理念や強み、これまでの活動、新たな製品・サービス、今後のビジョンなどを総合して、「何をどのようにPRしていくのか」の戦略を策定します。
売上拡大につながるための戦略的なPRを継続して行うことで、実績と信頼を積み重ね、認知拡大と売上につなげることができます。
PR×SNS戦略
WEBメディア、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、その他様々なメディアでの取材・掲載の流れを引き起こしていきます。
この一連の流れにSNSでの発信を掛け合わせることで、最大限の相乗効果を創出していきます。
中小企業に特化
中小企業・小規模事業者においては、社内に広報担当者がいない、他業務と兼務しているなど、個別の状況・環境が多く見られます。
当社では、大手PR代行業者に比べて臨機応変に御社のご状況・ご要望に沿った対応・提案が可能です。
また、大手PR会社に比べ、場合によっては半額以下の予算で済むなど、ご利用いただきやすいプラン設定となっています。
変化の波を起こす
戦略的なPRを継続して行うことで、企業のPR環境を「育てて」いきます。
そうして揺るぎない企業やブランドイメージを確立して変化の波を起こし、売上・人材獲得へとつなげていきます。
売上につなげるPR実践
結果につなげる6つのステップ
2~5名のチームを編成して次の6ステップに取り組み、最大限の効果を狙います。
ヒアリング、打ち合わせをしっかりと行い、ゴール設定を明確にします。
そして、プレスリリース・イベント・SNS運用等、トータルなPR活動の年間目標と具体的施策計画をご提案。
PR戦略に基づいて、対象となるメディアの調査および選定を行います。
その後、選定メディアを意識してPR訴求ポイントをより明確なものに開発していきます。
ヒアリング、打ち合わせをしっかりと行い、ゴール設定を明確にします。
そして、プレスリリース・イベント・SNS運用等、トータルなPR活動の年間目標と具体的施策計画をご提案。
プレスリリースの企画、作成サポート、作成代行。メディアの心を動かすリリースを作成します。
また、御社の歴史や商品の特徴、開発ストーリーなどをまとめた企画書も作成。トレンド、社会性、独自性を押さえ、わかりやすく伝わるPR資料を作成します。
個々の対象メディアを精査し、各メディア内の商品紹介コーナーやインタビュー枠、会社取り組み紹介コーナーなど、それぞれの特色に合うよう企画書をアレンジします。
作成したプレスリリース原稿や企画書とメディアアプローチリストを照合しつつ、企業目標や情報の切り口に合ったメディアへのメール、電話、リリース配信、個別の郵送等によるアプローチを代行します。
特に、企画書については可能な限り、メディア自体ではなく、親和性の高い類似記事や番組をそのメディアで制作したライターや編集者、ディレクターなどの「個人」宛てにアプローチします。
これにより担当者と直接コミュニケーションを図り、企画書のフィードバックを受けながら、求められている情報をさらに提供。必要に応じて企画書の再編などを行い、関係性を築きながら取材獲得へとつなげていきます。
メディアへの掲載実績を発信し、拡散を図るなど、SNSの活用を組み合わせてPR活動の相乗効果を狙います。
設定したゴールに対応した適切なSNSのアカウント開設や初期設定からサポートし、戦略に基づいた情報発信をご提案します。
ヒアリング、打ち合わせをしっかりと行い、ゴール設定を明確にします。そして、プレスリリース・イベント・SNS運用等、トータルなPR活動の年間目標と具体的施策計画をご提案。
書籍を商業出版するために、出版社の選定と出版社向けの企画書を作成します。
商業出版は、自費出版と比べ圧倒的に著者への信頼性を高める効果が期待でき、潜在的なPR効果も非常に大きなものとなります。
またその書籍を活用し、専門家として雑誌やTVの取材を獲得するためのメディアPRも実践、互いの相乗効果を最大化していきます。
PDCAを繰り返してPR活動の精度を高め、取材獲得へつなげます
②~⑤のステップのPDCA
(Plan=計画、Do=実行、Check=評価、Action=改善)を繰り返し、
PR活動の精度を高めてメディアとの良好な関係を構築していきます。
いくつかのメディアで取材を獲得できると、
その後は加速度的に取材獲得が増えていくことが期待できます。
PR成功までのイメージ
①プレスリリースや各種媒体へのアプローチ
②地元の新聞・WEBメディアで掲載される
③新聞掲載を武器にしつつ記者クラブや雑誌社でプレゼン
④テレビでも取り上げられるようになる
⑤SNSで投稿し、情報の拡散を行い相乗効果を狙う
⑥新規キーワードで取り上げられることが増える
⑦タレント、TV、ラジオのSNSでも取り上げられ拡散される
⑧SNSアカウントやホームページのリンクが増え、連携される
⑨テレビの全国放送や大手メディアから取材依頼を受けるようになる
メディアPRとの相乗効果を
生み出すSNSの投稿
ターゲットと目的に合わせて効果的な結果を
出せるよう、運用するSNSを選定します。
メディアへの掲載が決まったら、SNSで
以下の4つのステップで活用を行い、
ファンを作り、認知を拡大していきます。
1.メディア掲載決定
「取材が決まりました!」という投稿で発信。
2.取材報告
「本日は○○に取材していただきました!」と取材の様子を発信。
3.メディア掲載予告
「○月○日に掲載される予定です!」と掲載の情報を発信。
4.メディア掲載当日報告
「本日、○○のメディアで紹介されました!」とメディア掲載の情報を発信。
SNSの他、ホームページやLPなど各種資料にも
掲載実績を追加し、メディア関係者や消費者に
信頼感を与えるPR施策を積み重ねます。
各SNSの特徴
Instagram(10~20代)
画像・動画などビジュアルに特化したSNS。一貫したテーマ設定や世界観が必要。ライブ配信ができると効果的です。
Twitter(10~30代)
短めの文章で表現しやすい内容に向いていますが、投稿頻度が多くないと埋もれてしまいます。匿名登録のため炎上しやすく、リツイート機能で拡散しやすい特徴があります。
YouTube(全世代)
世界のインターネット人口の約3分の1が利用する巨大プラットフォーム。動画はテキストや写真よりも情報を深く伝えることができます。初めは拡散力が弱いですが、関連動画で選ばれるようになると一気に拡散性がアップし、チャンネルが成長します。
Facebook(30~50代)
向上心の高いユーザーが多く、フルネーム登録のため信頼性が高いです。リアルな交流に近く、使い方も自由で気軽にスタートできます。
LINE(10~30代)
見込み客の教育とコミュニケーションツールとしての役割。拡散性はありませんが、一度登録してもらえると既読率が高いです。
TikTok(10~30代)
フォロワー数に関係なく、コンテンツの評価が高ければ爆発的な拡散も見込めます。新規集客に向いているSNSです。
PR広報支援プラン
当社では、PR代行による支援およびPRコンサルティングによる支援をご用意しております。
PR代行による支援
クライアント様と目標を共有し、当社がPR業務を代行・伴走いたします。
ライトプラン | スタンダードプラン | プレミアムプラン | |
---|---|---|---|
広報PR戦略策定 | ○ | ○ | ○ |
プレスリリース作成 | プレスリリース作成 月1本 | プレスリリース・企画書作成 必要に応じて月2本まで | プレスリリース・企画書作成 必要に応じて月2本まで |
メディアリスト作成 | ○ | ○ | ○ |
メディアアプローチ | 月に10媒体まで | 月に20媒体まで | 月に40媒体まで |
個別メディアコンタクト | 最大5媒体まで | 最大10媒体まで | 最大20媒体まで |
SNS運用代行 | ○ | ○ | |
メディア直接訪問・プレゼン | ○ |
PRコンサルティングによる支援
社内の担当者様がPR広報のノウハウを習得できる1年間のプランとなっています。
【プラン内容】
月1回のレクチャー(90分)
週1回のコンサル(30分)
リリースなどの添削や質問は
無制限に対応
PR広報の担当者として実力がつくよう
二人三脚でサポート
レクチャーのカリキュラム
SNSアカウント設計・
メディアPR×SNS活用
PR設計(商品マーケティング)
プレスリリース作成
企画書作成
メディアリスト作成
メディアアプローチ
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